相談事例

名古屋の方より家族信託についてのご相談

2023年05月08日

Q:家族信託の信託財産とはどんなものをいいますか?(名古屋)

初めまして。私は生前対策に興味のある名古屋在住の60代の男性です。ついこの間までは生前対策といえば遺言書だと思っていたのですが、最近「家族信託」を知る機会があり、家族信託の方が遺言書よりも自由が利くのではないかと思い、家族信託についてもっと知りたいとこちらのサイトにたどり着きました。私は、名古屋に複数不動産を所有しており、中には借地権が設定された土地が含まれています。家族信託での信託財産とはどのようなものがあるのか分かりませんが、可能なら家族信託を活用して借地権を信託財産にしたいと考えております。どんなものが信託財産にできるのか教えてください。(名古屋)

A:基本的に経済的価値があるものは信託財産とすることが出来ます

経済的価値があるものは基本的には信託財産とすることが可能です。なかでも不動産は家族信託の信託財産として最も設定される財産の一つで、借地権も信託財産として設定することが可能です。他にも様々な財産が信託財産として設定することが出来ます。以下において、信託財産に設定できる財産の一例をご紹介いたしますのでご確認いただければと思います。

・不動産…土地、建物、所有権、借地権など

・金銭、有価証券…株式、投資信託、債券など

・各種会員権…ゴルフ、リゾートクラブなど

・絵画、骨とう品、車、バイク、船舶などの動産

・著作権、知的財産権

・ペットや家畜(鶏、牛、馬など)

なお、ペットなど生き物が「もの」として扱われることに納得のいかない方もいらっしゃるかとは思いますが、家族信託ではペットや家畜も信託財産とすることができます。

上記はほんの一例にすぎません。名古屋家族信託あんしんサポートにお越し頂けましたら家族信託の専門家がさらに詳しくご説明いたします。大切な財産を守るためにも、自由で柔軟な契約が実現できる家族信託をぜひご活用ください。

名古屋の皆様、家族信託は自由度が高く、今までの法律的な手続きでは限界であった希望に添える可能性があります。しかしながら自由であるがゆえ、ご家庭のご状況にあった信託設計を行うことが重要となります。ご家族に起こり得る未来を想定しつつ、ご家庭に合った信託設定を行うためには家族信託の経験豊富な名古屋家族信託あんしんサポートの専門家にご相談ください。名古屋家族信託あんしんサポートでは、名古屋の地域事情に詳しい税理士が、初回のご相談は無料で名古屋の皆様の家族信託に関するお悩みをお伺いしております。 名古屋家族信託あんしんサポートのスタッフ一同、名古屋の皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

 

まずはお気軽にお電話ください

0120-008-240

【受付時間】月~金 9:00~18:00 土 9:00~17:00
※上記以外の時間はお電話に出られない場合がございます。

初回60分~90分無料相談はこちら

名古屋を中心に家族信託を親身にサポートいたします。

名古屋家族信託あんしんサポート
運営:税理士法人川﨑会計事務所